転職活動のお悩み解決ブログ

転職活動で発生する疑問や課題についてを投稿します。

「ミイダス」を活用して自己分析や適正職種、市場価値を知ろう【転職活動対策】

やりたいことがわからない…

業界や職種など、どのような会社に入ったら良いのか、自分のやりたいことがわからないという方は多いのではないでしょうか。自己分析や、将来のキャリアプランを明確に考えている人もなかなか少ないかもしれません。

自己分析ツールや適正診断を試してみよう

行き詰まってしまった時は、自己分析ツールや適正診断などを受けてみましょう。自分の性格や思考の特徴などを知ることで、転職の採用面接での自己PRもスムーズにできるようになります。

おすすめの自己分析ツール、適正診断

自己分析や、適正診断は無料で受けられるものもたくさんあります。今回は「ミイダス」というサイトを実際に使ってみた感想も含め紹介します。

ミイダス

ミイダスは、無料で自分の市場価値を診断できるサービスです。無料会員登録時にこれまでの経歴やスキルを入力することで、自分と同じようなスキルを持った人たちの年収が表示されます。登録内容をもとに、企業からのオファーが届いたり、求人に応募することもできます。

また、ミイダスは無料ですが自己分析をしっかりでき、適正職種や自分の生まれ持った個性を知ることができるので、転職活動で自分探しをする際には是非試してみてください。診断は以下の4つを受けることができます。

ミイダスで受けられる診断

コンピテンシー診断

・共感スキル診断

・バイアス診断ゲーム

・パーソナリティ診断

 

コンプテンシー診断は、適性の高い職種、低い職種を知ることができる他、どのような上司・部下と相性が良いかといった結果が出ます。自分に向いている職種が分からない人にもおすすめです。

共感スキル診断は、相手の気持ちを理解する力や自分の気持ちを制御する力を診断します。自分が相手の表情や状況などを読み取ることが得意かどうかや、自分の感情をコントロールすることが得意かどうかを知ることができます。

バイアス診断ゲームは、同じ状況の問いを違う表現で質問され、それに回答することで意思決定の癖を知ることができます。自分の思考や性格について細かく知ることができます。

パーソナリティ診断は、自分の生まれ持った個性の結果が出ます。生まれ持った個性を知ることで、自己PRや自分に合った会社選びにもつながります。

ミイダスの診断を受けた感想

ミイダスの診断を全て受けてみて、一番おもしろいと思ったのが「パーソナリティ診断」です。自分の生まれ持った個性と今のコンディションを知ることで、個性を活かした転職の実現に向かうことができます。これまで、自分では「弱い」と感じていたところも実は強みだった、ということもあるので客観的な診断結果はすごく勉強になります。

また、適正職種の結果を見ると、これまで確かにこの職種は楽しかったな、逆にこの職種は合わなかったなと振り返りもできました。今後の企業・職種選びに参考にしていきたいと思います。

まとめ

自己分析は自分ひとりではなかなか難しいですが、「ミイダス」で無料で診断できるので是非試していただければと思います。キャリアアップ、転職を成功させるためにも自分自身にしっかりと向き合いましょう。